もう頑張らなくていい

 湯船に浸かっていたら辛いことを思い出してパニックになった。

 毎日毎日、明日は頑張らなくちゃ、がんばらなくちゃ、休めない、仕事頑張らなくちゃって無理矢理言い聞かせてた。

 通勤途中も頑張らなくちゃって言い聞かせてた。私は甘えてる、つわりぐらいで頑張れないはずはない、と言い聞かせていた。通勤風景思い出すだけでパニックになる。

 でもそうじゃなかった。妊娠して今までとは違う状態で今まで通りにできるはずがなかった。他の人の妊娠中とも違うんだから、他の人と同じようにできるはずもなかった。だから、動けなくなった。

 今は、もう頑張らなくていいんだ。忘れよう。お風呂から出てスルピリド飲んだ。
 効果ありますように。赤ちゃんには影響ありませんように。