ないものだらけ

 少子化問題は小学校の頃から勉強してきたよ。私、当事者なんだろうな。今なんだろな。子ども産まなきゃな!それが使命??でも結婚してない。結婚してくれそうな人もいない。なんでだろうな、うまくいかない。子どもをみると率直にかわいいと思うよ。

 就活せずに、婚活すればいいのにとも思う時もある。経済的にも体裁的にも「扶養」という言葉がどんなに魅力的か!でもさ婚活市場において33歳ってどうなのかね…なんも言えない。

 少子化歯止めに貢献してもしてないし、そもそも働いてもいない私って社会の何なんだろうね。屑かゴミか。ネガティブや感傷的になってもどうしようもないんだけどさ…こんな私でも見捨てないでいてくれるのが両親に本当感謝だよ!

 ないものだらけも自己責任。ないものも手に入れるんだ!だから諦めない!もうちょっとがんばる!