あぶねっっ

机を見て引き込まれそうになった。あぶね。私は私。他人の気持ちを分かろうとして、他人になりきらなくていい。自分と他人の間に境界線を。嫌われて上等。心配ことの九割は起こらない。 杞憂。

よし、行くぞ!

電話をした。 お互いの意図は違っていたようであるが、思いは伝わった。 行くぞ、私! 大丈夫だね! スーパで息子そっくりな子がおじいちゃんといてほっこりした。息子に会いたくなった。 やれるぞ、私!

ふと

人前で自分のことを話した日のことを思い出した。嫌だったなあ。 復職の日はそれよりましか!

ぼちぼちやりますその2

あーあ。再来週はもう仕事か… 仕事のつもりで朝支度するとストレス。 ひとまず今日は休みです、やったー! 仕事に行くとお金がもらえます。 仕事に行くと引け目を感じません。 仕事に行くと優しい人との会話を楽しめます。 夫も頑張っています。 息子も頑張…

えらいね!私

嫌なことやり遂げたぞー! えらいぞ、私! えらいぞ、私! さあ、闘いの日に向けて備える! 頑張れよ、私! 大丈夫だよ、私!

問題点

問題点はきっと元に戻る→また嫌な思いをする 日々の負担が変わっていない(むしろ今でいっぱいいっぱい)→いずれまた疲弊する 薬のせいで眠い 母親と決裂したまま 子どものことだな。 月曜日まで待とうにしても気分落ちる

23日目

大分動けるようになってきた。行きたい、したい、と思えること出来るようになってきた。 仕事してないこと後ろめたい。買い物をして働いている人にお金を払うとわたしも仕事したくなる。 私のことって私が一番よく分かっていて、ひとから私のことどう言われ…

カフェオレ

ローソンのアイスカフェオレを飲むと落ち着く なぜだろう懐かしい。 昔、仕事のお休みの時によく飲んでた。 スノボに行くときに、ホットを友人がいつも買ってきてくれていた。 ミルクが少し甘くて、コーヒーと合う。 とても心地良い。

充電中

失ってしまった物…自信 楽しみ 穏やかな時間 睡眠時間ただいま充電中…

ぼちぼちと

ぼちぼちやってます…これを合い言葉に。いつまで経ったも気分が晴れないし楽しくないね。ぼちぼちやろう子どもはかわいいし。ぼちぼちやろう少しずつ笑っていけばいいよ。ぼちぼちやろう仕事も辞めてもいいし。母親にも本当のことを話して助けてもらおう。夫…

私は悪くない

次々と辞めていく人、嫌な気持ちになる人、そんな人続出の職場ってやばくない?ブラック!私だって嫌な気持ちになるよ~休みたくなっちゃう気持ち分かってくれる人たくさん居ると思う。だって変だもん! 息苦しくなっちゃったのよ、ヤンググリーンに行きたい…

真面目やめました

優しくて 真面目で 責任感あって しっかりしてて 気が利く人そうあるべきで、そうじゃなきゃダメだと思ってた。人からの評価を気にして いい人に思われたくて 変な噂をたてられないように嫌われて一人になるのが怖くておびえてた。もういいんじゃない。やり…

思わぬお休み

音楽聴きながら人参を切る。 またあの頃に戻れるなんて思ってもみなかった… 復帰してから二週間。片時も気を抜かず走り続けてきた。どちらにしても体調は崩していたと思う。 また頑張れるかな?不安だな。 また頑張ろう。ゆるくね。 息子と夫とこまちに乗っ…

ありがとうお休み

今日で育休も終わり。 もうこんなに平日ゆっくりできることないんだろうな。さみしい。 ママは頑張って働くよ! 世の中は働く人で成り立ってるわけで… お金があればあなたにも楽しいこといっぱい経験させてあげられる。 ずっと毎日ママと二人だったね。幸せ…

ごめんね

怒ってごめんね 他の子とくらべてごめんねあなたが大切 世界で一番離れてるとき会いたくて仕方なかった泣いてもぐずっても大好きよ明日からはもう怒んないよ怒ったこと、胸が痛いもう寝よう苦しくて辛い

明日で最後

4月から保育園。 あなたが産まれてから、毎日一緒に過ごしたね。ありがとう。毎日楽しかったね。毎日、お出かけしたり、お家でゆっくりしたり幸せだったね! ママと二人でずっといるより、保育園でお友達や先生と過ごす方が楽しいから大丈夫だよ。 ママもお…

新幹線

昨日は久しぶりに新幹線に乗った。一駅だけだけど。 3人で乗れて楽しかったね!また行こうね! もうすぐ育休も終わり。 さみしいね。 でも仕事頑張ろう!あなたも保育園頑張ろうね! 辛くなったら、昨日のこと思い出して…

産休

産休に入って一週間経った。 毎日夕食を作れる幸せ。 復職してから3ヶ月間、休まずよく頑張れたなあ(;´д⊂)えらいぞ!私。 ダラダラと無駄に過ごすのではなく、赤ちゃんを迎えるための掃除頑張るぞ🙆

大丈夫

明日から復職。 大丈夫。 いつも通りにやればいい。 みんなそんなに気にしてないし、私も気にしなくていい。 明日、一日だけ行っておいで。 辛かったらまたお休みしよう。 大切な人のために少しだけ頑張るだけでいいんだよ😊

嫌な夢

最近、嫌な夢しか見ない。寝起きの気分は最悪。夢の中でも嫌なことに対しての耐性が弱い。 復職のことばっかり考えているからかな? うつは長期戦。いい日もあれば悪い日もある。仕事辞めちゃいたいけどうつの時に決めてはいけない。 のほほんのほほん。

妊娠してから雨が嫌いになった。気圧のせいかとても怠い。日曜日も怠さがひどかった。雨音で心が落ち着くから、昔は好きだったのになあ… それにしてもお金がないことに気づく… 仕事やめるなんて言わずに頑張ろうお金は大事だし、好きなことしたいし、好きな…

図太く生きる!

図太く生きる! 私の見方をしてくれる人のために。 お腹の赤ちゃんのために。 私が嫌だなと思う人には図太く接する。あなたは私の人生においで必要ではない。 優しい人には優しく。優しくない人には淡々と。 好きな人にだけ好かれていればいい。

ひとりぼっち

今日は主人は宿直勤務。社会が家しかない私は一人ぼっち。寂しい…ロラゼパム服薬。 母に電話して気が紛れた。後、二週間はお休みするつもりだけど、仕事復帰したら社会が広がり孤独感なくなるかな? 主人がいない日でも、のほほんとやっていけるかな? 人生…

気軽に

ゆっくり休んで、と言ってもらえてうれしかった。 もう二週間お休みもらおう。 仕事なんて私じゃなくてもできるしね!むしろ誰かと替わってもいいよ! と思ってたら三月から学校お休み!? 不安要素が…

変われるかな

来週の今日は「明日は仕事行かなきゃ」って言い聞かせていると思うと死にたくなる。 休職期間延ばしてもいいよ、と今日、先生が言ってくれた。 明日、朝、起きて苦しかったら頓服飲もう。 相変わらず、普通に仕事に行けない自分に理解ができない。妊娠してい…

苦しいけど大丈夫

主人が仕事なので一緒に6時に起きた。目覚まし時計の音を変えてみたのだが、仕事へ行く日を思い出して急に不安感に襲われる。 最近は落ち着いていたのに…苦しい。 主人が出たら頓服飲もう。 辛かったら、明日、先生に言ってまたお仕事休めばいいじゃん! 普…

もう頑張らなくていい

湯船に浸かっていたら辛いことを思い出してパニックになった。 毎日毎日、明日は頑張らなくちゃ、がんばらなくちゃ、休めない、仕事頑張らなくちゃって無理矢理言い聞かせてた。 通勤途中も頑張らなくちゃって言い聞かせてた。私は甘えてる、つわりぐらいで…

大切な人たち

主人。あなたに出会えて本当によかった。私は幸せだよ。ないものだらけの二年前だったけど、無事に就職できて本当によかった。 前の部署の皆様。本当に優しかった。楽しかった。忙しい時もチームプレイだった。一年半、本当に幸せでした。今も思い出が支え。…

休職二日目

今日も何もせずに過ごした。心を休めるといっても何もしないのもどうなのかな? 心が穏やかになる本でも読もうかな?何がいいのが分からんけど。初めてのたまごクラブ読んだときはとても穏やかだったな。 ふと仕事復帰する日のこと考えたら怖くなってきた。…

心のお休み

産科から精神科へ。妊娠初期のうつ状態とのこと。二週間お仕事お休み… 今日は仕事へ行くつもりだったんだけど、頑張れなかった… 一ヶ月間、つわりと闘いながらよく頑張ったよ… 仕事の帰り、疲れすぎて運転できずコンビニで仮眠したり、家に着いたのに車から…